2025年9月26日金曜日

10年後の体をつくる

秋晴れの空の下、全校児童31人での中間休みのランニングタイム。
10月17日のマラソン大会に向けてがんばっています。





上りのコースがあるランニングコース。
足を鍛えるには最適のコースです。
心肺機能も高めてくれます。




ポプラに、プラタナスに、、、。
旧校舎がここにあったころからだと言いますから、樹齢何年でしょう?





広幡小学校の西側には、一郎山。
ジャンプ台の下を走り抜けます。

これまでにここにいた児童のみなさんたちも、こうしてずっと走ってきました。
冬は、クロスカントリースキーで。

ここから東を仰ぐ景色が最高!なのです。
実によいランニングコース。


20世紀を代表するデザイナー森英恵さんの自伝にあった文章を思い出します。

学生の頃、苦しいマラソンをよくしていたけれど、それが「10年後の体をつくる」と。

暑すぎる夏が終わり、今こそ!10年後の体のために!

自分たちのくらしを自分たちがつくる

 友だち大好き委員会がレクレーション大会を企画してくれました。

全校児童31人の「全校かくれんぼ」です!

委員会のみなさんが事前準備

2025年9月25日木曜日

稲刈り体験学習


 田植えから約4か月、稲はこんなに大きく成長し、実りました。
 竹田さんに手で刈り取り、乾燥させる方法を体験させていただきました。
 
 現在は、大型機械がどんどん進化し、機械化が進んでいること、
今日、体験した作業、その区間は、機械だと5秒くらいでできてしまうこと、
隣の田んぼでは、竹田さんの息子さんがコンバインでどんどん稲刈りをしていたこと、
などを竹田さんから伺い、目を丸くさせていた子どもたちでした。

  実際に体験してみないと感じられないことがあります。

 認知心理学でも明らかにされていますが、
実際に体験して感じたことや考えたことは、後から何かの経験や知識と関連付けたりして
考えが広がったり深まったりすることにつながります。

 子どもたちは、このような子どもたちを育もうとするあたたかい地域の皆様のご協力によって、将来、豊かに幸せに生きる力となる体験をさせていただいています。心から感謝申し上げます。

折に触れて伝えること

 


1年生から6年生まで全学年で「道徳」の時間があります。

しかし、「道徳」指導はこの時間だけはありません。

学級で、学校全体での全ての活動で、適時に行うのも「道徳」指導です。


2年生の道徳の学習を中心に、担任の先生が大事にされていることが学級だよりに掲載されていましたので、一部紹介します。


【道徳の教材文「かずやくんのなみだ」】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 主人公のぼくは、さとし君たちと運動場で鬼ごっこをしていた。

 遠くから、かずや君がいつもぼくたちの様子を見ている。

 足の遅いかずや君はだれからも誘われない。

 かずや君が「ぼくも入れて。」と言ったが、「足が遅くて面白くないからダメ。」と断られた。

 かずや君の目からすっと涙がこぼれてきたのを見てぼくは、「入れてあげようよ。」とさとし君に行った。

 かずや君は遊びに入ることになった。

 ぼくは、今日の鬼ごっこが今までで一番楽しいと思ったのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「人の好き嫌いはだれにでもあります。

 でも、みんなで協力して何かをするときは、その気持ちは忘れましょう。

 だれとでも協力できる、それができる人は心が広くなります。

 また、自分とはちがう性格の人と協力すればするほど、

 新しい見方が生まれたり、大きな結果を出したりすることができます。」


このようなことを折に触れて話すことで、好き・嫌いで行動する子は減らしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このように担任は綴っていました。


 わたしたち教職員は、子どもたちが心豊かで幸せな人生にしていけることを心から望み、

毎日の学級・学校での活動での子どもたちを見つめています。


 先生方それぞれが、担任している子はもちろん、全職員が全校児童の担任として、

自分のこれまでの人生や学びを通して、大切だと感じているものを

折に触れて語り、伝える、

これもまた 大切な 学校での営みです。


2025年9月24日水曜日

りんご学習 3・4年生

 


摘花、摘果と、これまでに学ばせていただき、りんごの成長を見せていただいてきました。
いよいよ収穫の秋です!


葉が多く、日光が当たらずに赤くならないでいる果実が・・・

葉を取り、日光が当たるようにしていきます。


          たくさんの世話があってこんなに赤くなることを実感 













         今回もたくさんのことを質問し、教えていただきました。





横澤さん、ありがとうございます!
館山りんごが大好きになりました!
米沢の宝、わたしたちの自慢です!



「ディベート」に初挑戦! 5年生


5年生は社会科で「あたたかい土地のくらし」と「寒い土地のくらし」についての学習をします。

学習したことを活用する力を高めるために、

担任の先生は「校長先生に旅行を勧める」という設定にして授業を組み立て、

子どもたちが主体的に学ぶことができるようにしていました。


「旅行に行くなら「沖縄」か「北海道」か?」

おすすめする根拠を双方に分かれて考え、資料を準備していました。

           始まる直前まで準備に余念がありません
           始まりました。

           沖縄チームから「美ら海水族館」の写真が提示
           今回は、「沖縄」チームの勝利。
          学んだことが多く、違うお題で再挑戦するとのこと。


「ディベート」初挑戦の今日、5年生たちはたくさんのことを学びました。

・説得力を高めるための明確な根拠  

・根拠を視覚的に示す写真・数(グラフ・表) ※より魅力が伝わる具体性あるもの ※出典

・相手から質問されそうなことを想定し、準備する。 (相手からの質問は、自分の主張に生かす最大のチャンス) 


これからの社会を生きていく子どもたちが、自分の挑戦したいことの実現につながる「生きる力」を育むのが、学校での学習です。


「緊張した~」と言っていた初挑戦の5年生たち。

これからの成長が楽しみです!



2025年9月12日金曜日

「広井郷交流」修学旅行 2日目 その④

 みんな元気に学校に到着しました!

二日間で友達との仲が深まり、たくさんの思い出ができました。















3校の6年生たちは、来年、北成中に進学します。
その時まで、それぞれの小学校生活を楽しんで、
お互いに成長できればと思います。

二日間、ありがとうございました!!










2025年9月11日木曜日

「広井郷交流」修学旅行 2日目 その③

 「日光江戸村」で楽しんだ子どもたち


心配していた雨に全く当たることなく、「日光江戸村」を満喫できました!

江戸村では班別の行動でした。
芝居を観たり、お昼ご飯を食べたり、お土産を買ったり、江戸の雰囲気を味わったり・・・








江戸時代にタイムスリップした気分で楽しんだようです。


2日間の楽しい修学旅行も、終わりに近づいてきました・・・
バスは、予定通りに江戸村を出発して、米沢に向かいます。


みんなでつくり、みんなで楽しむ

 広幡大好き委員会のみなさんが、芋煮給食を前に、劇を披露してくれました。 この日まで、自分たちで準備してきた「芋太郎」の劇です。  芋煮を食べると強くなれると聞いた鬼たちが、畑の物をとっていってしまいます。  それを知った芋太郎たちが鬼ヶ島に行くお話です。 劇の中で、芋煮の栄養に...