2025年9月24日水曜日

「ディベート」に初挑戦! 5年生


5年生は社会科で「あたたかい土地のくらし」と「寒い土地のくらし」についての学習をします。

学習したことを活用する力を高めるために、

担任の先生は「校長先生に旅行を勧める」という設定にして授業を組み立て、

子どもたちが主体的に学ぶことができるようにしていました。


「旅行に行くなら「沖縄」か「北海道」か?」

おすすめする根拠を双方に分かれて考え、資料を準備していました。

           始まる直前まで準備に余念がありません
           始まりました。

           沖縄チームから「美ら海水族館」の写真が提示
           今回は、「沖縄」チームの勝利。
          学んだことが多く、違うお題で再挑戦するとのこと。


「ディベート」初挑戦の今日、5年生たちはたくさんのことを学びました。

・説得力を高めるための明確な根拠  

・根拠を視覚的に示す写真・数(グラフ・表) ※より魅力が伝わる具体性あるもの ※出典

・相手から質問されそうなことを想定し、準備する。 (相手からの質問は、自分の主張に生かす最大のチャンス) 


これからの社会を生きていく子どもたちが、自分の挑戦したいことの実現につながる「生きる力」を育むのが、学校での学習です。


「緊張した~」と言っていた初挑戦の5年生たち。

これからの成長が楽しみです!



みんなでつくり、みんなで楽しむ

 広幡大好き委員会のみなさんが、芋煮給食を前に、劇を披露してくれました。 この日まで、自分たちで準備してきた「芋太郎」の劇です。  芋煮を食べると強くなれると聞いた鬼たちが、畑の物をとっていってしまいます。  それを知った芋太郎たちが鬼ヶ島に行くお話です。 劇の中で、芋煮の栄養に...