2025年12月12日金曜日

誰かの喜びのために

1年生は、生活科の学習であさがおを育てました。
花が咲き、種を取り、植木鉢から土を出して片付けました。
そして、残ったあさがおの茎をすてきなリースにしました。

半年の間、大切に育ててきたあさがおたちも、捨てることなく大切に扱ってくれて
きっとうれしく思っていることでしょう。


いただいたリースを校長室入口前に飾っています。
中間休みに通った1年生が
「うれし~い!」
という声が聞こえてきました。


「自分がしたことで、誰かがよろこんでくれた。」

「自分の存在や行動が、誰かの役に立つ。」


そのような体験をたくさんすることが「自己有用感」「自己存在感」につながる。
たくさんのデータで裏付けされている事実です。


これから年末年始です。
お休みの間、子ども達が、このような体験をたくさんできますように。

そして、
新しい年も、子ども達がしあわせを感じられるような生き方につながるような体験を
みなさんと共に展開できますように、と祈ります。

皆様、よい年をお迎えください。

 

子どもたちの「ふるさと」  広幡小PTA山形県表彰


  広幡小PTAの皆様の活動が、山形県教育委員会より認められ、表彰を受けました。
  おめでとうございます。

  早朝作業で一郎山の整備やゲレンデ整備、
  夏まつりや文化祭での出店など、
  子どもたちが親子で、地域のみなさんと、様々な交流を通して
  心豊かな体験ができるようにとご尽力されてきたことが高く評価されました。

  おめでとうございます!

  年明け1月10日、1月25日と、9:00からゲレンデ整備もあります。
  少しの時間でも結構です。
  お子さんに、ゲレンデをつくる経験を、楽しんでみんなで作り上げる体験をぜひ。


 「ふるさとを強くもっている人は、いくらでも遠くへ行ける」
  スペインの大聖堂サグラダ・ファミリアの彫刻家である外尾悦郎さんの言葉です。

 みなさんが、子どもたちのためにと地域の方々と共に地域を支えているその姿、
 子どもたちをみんなで支えるその姿は、子どもたちにとっての「ふるさと」です。

 世界遺産を設計したガウディですが、生涯、苦悩の中で生きました。
 だからこそガウディは誰よりも幸せになりたかった。そのためには人を幸せにするしかないのだということに気づいたのだ、と外尾さんは語ります。

 それをみなさんはやっておられます。
 心から尊敬しています。
 みなさんが、子ども達が戻ってくる「ふるさと」です。

 

子どもたちがスキーを楽しめるように 

上小菅観音堂の大けやきも霧氷で真っ白。いよいよ冬到来です。


子どもたちがスキーを存分に楽しめるようにと
地域の皆様が、子どもたちのスキーにワックスをかけてくださいました。




       
広幡小学校のグラウンドの西側の山の傾斜を拓いてつくられた「一郎山スキー場」
今年も、子どもたちの元気な声が響きわたることでしょう。
子どもたちのために、
皆様、ありがとうございました。



 

養護学校のみんなと交流

3・4年生は、総合的な学習の時間で、成島園のみなさんとの交流をしました。

次は、自分たちと同じくらいのお友達との交流です。

「養護学校」って?
どんなお友達がいるのかな?

米澤養護学校の先生をお招きして、学ぶことができました。


人は誰でも得意なことと苦手なことがある。
それぞれのペースに合わせて、様々な教科の内容を一緒に学んでいる。

いろいろなことを教えていただきました。

交流に向けて自分たちで作っていたスライドについてもアドバイスいただきました。



スライドの文字は少なく、はっきりと

地の色はグラデーションなどなくすっきりと


いよいよ交流前のオンライン交流の当日



           スライドを使っての自己紹介です。
           一つ一つにリアクションをしてくれました。




オンライン交流を経験してみて感じたことを話し合い、書き、
言語化を通して、学びを深めることができました。


今回の交流に向けて、養護学校の先生から学んだことは、
これからの様々な人との出会いを
より豊かなものにすることにつながることでしょう。


いよいよ今度は、養護学校に行っての直接の交流体験です。





 

充実の「心を育む給食記念週間」

12月1日~5日は、「心を育む給食記念週間」です。

給食に関する様々な取り組みがありました。


1つ目は、バランスのよい食事について

自分の食べているものについて種類別にシールを貼ってみました。
「栄養のバランスよくいろいろな物を食べる」ことを意識できるようになりました。



2つ目は、お箸の正しい持ち方について

お箸の正しい持ち方ができるようになることを目指して
「まめまめ大会」を広幡大すき委員会が開催することをお知らせしました。

「まめまめ大会」では、
お箸を使って、お皿からお皿へ小さな物を時間内にどれだけ運べたかを競います。

               はじめて挑戦の一年生。


みんな苦戦しながらがんばります。




5・6年生。
「あれっ?」
自分の持ち方は大丈夫?
改めて正しい持ち方を意識しています。


それから3日間、
この「まめまめ大会」セットは、各学年の教室に置かれ、
子どもたちは、時間を見つけて楽しみながら練習に励み、
いよいよ本番です!

異学年ABCDグループで「よーい!はじめ!」

 


           ポイントをたくさんゲットしようと真剣です。
  



3つ目は、給食に携わる方々について知り、感謝を伝えることです。

給食にはたくさんの生産者・配達してくださっている方がいます。
その方の顔写真とメッセージをまとめた掲示物から
どんな思いで届けてくださっているのかを感じとることができました。

そして、
毎日給食をつくってくださる調理師の先生のお仕事について知ることができるよう、
給食担当の先生が、その実際の様子を取材し、動画にまとめてくれました。
















子どもたちは、
「調理師の先生は、このようなことをしてくださっているから、
ぼくたちが給食をいただくことができるのだ。」
と実感することができるような内容でした。


4つめは、
食べ物が届くまでのことについて理解することです。


卵をいただくまで、どのような過程があるのか、
生産者の方に来ていただき、詳しいお話をお聞きしました。



わたしたちのいただく食べ物は、全て「命」であること。
その「命」を大切に育てるために、多くの人が手をかけられていること。
食をとりまく多くのことにふれていただきました。

そして、
みんなで給食を配膳し、楽しくいただきながらの「全校バイキング給食」。

 


給食週間の取り組みを通して
学校給食法第2条にある目標の内容について改めて学ぶことができました。


あらためて、給食に携わる全ての方々に感謝します。

そして
子ども達のために
企画・準備をしてくださった先生方に感謝。





参考:学校給食法第2条
一 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
二 日常生活における食事について正しい理解を深め、
  健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
三 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
四 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、
  生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、
  勤労を重んずる態度を養うこと。
六 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
七 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。

米沢牛をいただきます!

 

 「米沢の子どもたちに、米沢の味を」
  米沢牛を扱う株式会社米澤佐藤畜産様より米沢牛を提供いただきました。


              「米沢牛のすき焼き風煮」


       大切に育てられた米沢牛は、とても柔らかくうま味たっぷり。
          
       この日は、外国語活動でお世話になっているALTの先生も一緒に
       いただきました。
    
 



          佐藤畜産さん、ありがとうございました。
        「給食で米沢牛が出されるんだよ。」と自慢しています!      
       

わくわく!友だち大すき委員会の子どもたちの企画


 
広幡小のみんなが本に親しむことができるようにと
友だち大好き委員会のみなさんが企画しました。

それは、「本をさがせ!」プロジェクトです。





委員会の子どもたちが、本のタイトルを知らせます。
その本をさがしていくというゲームです。


友だちと一緒に、
「ここにあったよ」と記憶をたどりながら、探していきます。








見つけた本を委員会の子に見せて、答え合わせです。




一度目にして、手にしたものは、気になるものです。
なかなか自分からは手にしない本にもこういうゲームを通して手にすることで、思わず中身も読んでしまいます。

友だち大好き委員会のみなさんのアイディアに脱帽!

「自分たちで考えてやってみる」

やりながら、また、やった経験は、「次はこういうこともできそう!」につながります。
「みんなが楽しんで本を手に取るには?」
課題について考え、取り組んでみること、その一歩からどんどん世界が広がります。

友だち大好き委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう!

友だち大好き委員会のみなさんによる読み聞かせ





読書の秋です。
自分たちで紹介したい本を選び、読みました。





 

1・2年生のスキー

 地域の先生方とのスキー授業も今日で最後です。 最初は履くのもたいへんだったのに滑ることができるようになりました。              地区スキー大会では、このコースを滑ります。               昨日はスキー場でのスキー教室。どんどん滑ってとっても上達しました。...